FC2ブログ
<<08  2018,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
短納期合戦

〜「ディスカウントストア大手のドンキホーテホールディングス(HD)は6日、最短58分以内で商品を届ける配達サービスを始めると発表した。全国の店舗を拠点に商品を配達。ネット通販や家電量販店などで広がる「1時間配送」競争に参戦する。
 サービス名は「majica premium Now(マジカプレミアムナウ)」。ドンキホーテHD独自の電子マネー「majica(マジカ)」の会員向けサービスの一環として、店舗から3キロメートル以内なら注文から58分以内に届ける。〜2月6日 日経新聞より

製造現場の管理要素としてQCDがありますが、製造業以外でも通用する要素です。

「早い、安い、旨い」飲食業の吉野家などはどストレートですね。

価値の購買が重視される現代では、企業は高品質・高機能においてしのぎを削ってきました。

デフレによるコストダウンにおいてもしかりです。

そして最近目立つのが納期短縮。アマゾンも楽天もヨドバシカメラも短納期を競ってます。

で、今回のドンキホーテ。店舗から3キロメートル以内とはいえ、1時間を切る納期とは!!

これから物流も大変な時代になりそうです。短納期に追われて、配達員が荷物に当たらないことを願います。

しかし、58分以内というビミョーな線引きは気になります。

スーパーマーケットが200円でなく198円と表示するのと同じですかね?

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。