<<06  2018,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SWOT分析
先日、ある会社の会議でSWOT分析をやってみました。

会社を離れてしばらくやってなかったので久しぶりです。

中期経営計画を作るときに、ホテルで缶詰になってじっくりやったものです。(懐かしぃ)

お手伝いした会社では慣れてなかったようで、少々苦戦したご様子でした。

強みを考えるとき、プラスのことばかり捻り出そうとすると出てこないんですよね。

失敗の経験などマイナス面を知っている・経験していることも強みだと教えるとスラスラ出てくるんです。

そして、私が大事にしているのは、みんなで考えることです。

地位の高い人や声の大きい人に遠慮が無いように、ポストイットに書いてもらってホワイトボードに貼り出します。

それと、ホワイトボードにグラウンドルールとして「意見を否定しない」と書いておくことが大切です。

こうすると、各自の意見が守られるので書きたいことが書けます。

そこから、強みと機会を掛け合わせて、戦略についてもポストイットに書いて貼り出すことにしています。

そうやって、みんなで決めたこと、合意したことですから実行に移しやすいわけです。

ですから、できるだけ私は意見しない。まずいなぁと思うとき以外、言いたいことも我慢します。

みんなで決めることを優先します。やらされ感なく、自主的に活動することがみんなの幸せだと思うからです。

次回は、実行レベルに落とす作業をして、いよいよ行動に移します。

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。