FC2ブログ
<<09  2018,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マネージャーの仕事
あらゆるマネージャーに共通の仕事は五つである。

①目標設定をする。
②組織する。
③動機付けとコミュニケーションを図る。
④評価測定する。
⑤人材を開発する。

ドラッカー「マネジメント」より

さらに、「これら五つの基本的な仕事全てについて自らの能力と仕事ぶりを向上させれば、それだけマネージャーとして進歩する。」としています。

明確ですね。ここまで明確で具体的だとマネージャーとして成長する自信が持てますね。どれもシンプルに言い切っているところがいい!

私が一番気に入っていて、一番難しいと思われる一節が

「何が正しいかだけを考え、誰が正しいかを考えない。真摯さよりも知的な能力を評価したりなしない。」です。

常にこうありたいと思う反面、不確実性が高い将来において、何が正しいか判断することが難しいと感じます。そして、真摯であることも。

難しいことではあるけれども、われわれコンサルタントもこうでなくてはならないと痛感しました。



関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。