FC2ブログ
<<10  2018,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
データベース化
クライアントの社員さんに対してExcel研修を実施しました。

教本が多く出ているExcelについて今更感はあるものの、あえて頻繁に使う3つの関数についてレクチャー。

本当の狙いは、データベースの活用方法です。

データベースが未整備な中小企業では、大量データベースに触れることがないので、存在する数字をいきなり表にまとめる傾向があります。

結果として、1月の表、2月の表、3月の表とブックないしシートが出来上がっていきます。

そうすると、時系列でまとめる資料が必要な場合に、時系列の表を作って、先のブックないしシートから数字を拾うといった不効率な仕事をすることになるわけです。

それを解決するため、基本的な関数を教えながらデータベースを元にあらゆる切り口で集計することを体験して、いかに不効率な仕事をしていたかを知っていただくのです。

存在する数字を表ではなくデータベース形式で蓄えるようにすれば、その後の活用が楽になり、仕事の効率が上がります。

30分の作業を3分で終わることも可能になります。VBAができるようになると3時間の作業を3秒に縮めることも可能なんです。

初めての人は大変かもしれませんが、不効率な仕事を継続するより、できるだけ早く習得して付加価値の高い仕事に集中していただきたいものです。

ちなみに、エクセル未習熟者が苦労するのが絶対参照です。慣れれば簡単なんですが、初めて使う人は頭が混乱するようです。

そんな人には、更の状態から九九表を作成してもらうようにしています。1×1のセルに絶対参照させた数式を作成して、九九表にコピペした結果、9×9=81になったら正解です。

これが面白いように間違うのです。練習には最適です。苦手な人は、挑戦してみてください。

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。