<<06  2018,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦略計画
戦略計画とは、の前に戦略計画でないものを知る。

①戦略計画は魔法の箱や手法の束ではない。思考であり、資源を行動に結びつけるものである。

②戦略計画は予測ではない。

③戦略計画は未来の意思決定に関わるものではない。

と、戦略計画でないものを記しています。

①はわかりますね。③も未来ではなく今ってことでしょう。②がしっくりこないなぁ〜。

不確実性があるとはいえ、予測は必要ではないかと。でも、もしかしたら、予測と仮説をごっちゃにしているのかもしれません。予測は不要だけど、仮説は必要なら理解できます。

で、次の節で戦略計画とは何かを次のように記してます。

①リスクを伴う企業家的な意思決定を行い、②その実行に必要な活動を体系的に組織し、③それらの活動の成果を期待したものと比較測定するという連続したプロセスである。

なるほど、全て肯定できます。リスクを伴う意思決定をして、必要な組織を持って、常に検証しながら活動するってことでしょう。納得です。

しかし、ドラッカーのマネジメントは読み解きにくい。腹に落ちる部分も多いけど、その言い回しが解りにくいです。なんども読んで思考を深めるしかありませんね。

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。