FC2ブログ
<<10  2018,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょぼ焼き
熊本市二本木の福田流ちょぼ焼きやが懐かしくって、あちこちその味を求めて巡ったものの、私の中のちょぼ焼きに出会えません。

私が食べたのが30年ほど前なので、味の記憶が変化しているのかもしれません。で、探して無いのなら作っちまえってことで作って見ました。

出汁とか作れなので、スーパーのお好み焼き粉を薄〜く広げて「たくあん」と「天かす」のみで作って見たら意外と旨い!

ソースがおたふくソースなので味は間違いなく違うのですが、生地とたくあんの食感はかなり近く感じました。

家族にも好評で、大満足。正直、福田流でなくてもこれでいいかなとも思いますが、しばらく福田流の実現に向けて研究したいと思います。

できなかったら、豚肉や麺を入れたりして自分流を極めるのもいいかな?

将来孫が生まれたら、おじいちゃんのちょぼ焼きとして振る舞いたいな〜。


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。