FC2ブログ
<<08  2018,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経営資源の目標
今日もドラッカーのマネジメント。

ヒト・モノ・カネの3つの経営資源についても目標が必要である。
特に良質の人材と資金を引き寄せることができなければ、企業は永続できない。
産業全体としてみても、その衰退の最初の兆候は、有能でやる気のある人間に訴えるものを失うことである。

(ヒトが一番大事だと言うことだなぁ)

人材と資金の獲得に関しては、特にマーケティングの考え方が必要である。

(そうかぁ、調達に関してもマーケティングの考え方が当てはまるなぁ。要は、企業あるいは業界の魅力を伝えて、経営資源を集めることもマーケティングだと言うことですね。)

経営資源に関わる目標は、二つの方向において設定しなければならない。一方の出発点は経営資源に対する自らの需要。もう一方の出発点は市場である。

(自社側と市場側の両面から考えないといけないと言うことですね。)



経営資源の目標については、マーケティングの考え方で臨めばいいことがわかりました。で、次は生産性の目標。続きは明日にします。


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。