FC2ブログ
<<11  2018,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マーケティングの目標
ドラッカーは事業の目標においても、中心となるのはマーケティングとイノベーションだと言っています。

そして、マーケティングの目標は複数存在するとも。

①既存製品についての目標

②既存製品の廃棄についての目標

③既存市場における新製品についての目標

④新市場についての目標

⑤流通チャネルについての目標

⑥アフターサービスについての目標

⑦信用供与についての目標

4Pとかアンゾフの成長ベクトルでも出てきそうな内容だけど、これらは実は2つの基本的な意思決定の元、設定されるとしています。

その2つとは、集中の目標と市場地位の目標です。

集中の目標は、基本中の基本で「われわれの事業は何か」との問いに対する答えも意味のある行動に変えることができるのだとしています。

そして、市場地位の目標。これはコトラーの市場地位の戦略にまとめられていますね。ドラッカーは市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適だと言っています。

「最大ではなく最適」。中小企業はまさにこれを目指すべきでしょうね。






関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。