FC2ブログ
<<08  2018,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マーケティング
「マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす」

まず、”マーケティング”について。ドラッカーの「マネジメント」では

「マーケティングが長い間説かれてきたにもかかわらず、消費者運動が強力な大衆運動として出てきたということは、結局のところマーケティングが実践されてこなかったということである。」

と記されている。が、これは30年前の状況を例にしたものなので、ピンとこない部分かもしれない。

実感としては、この時期より飛躍的にマーケティングは進化したと思う。どちらかというと「深化」を始めたと思うほどに。

だからと言って、この「マネジメント」を否定するわけではない。

「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」

と書かれているように、理想は販売を不要にすることならば、多くの企業はまだまだ到達してない。

マーケティングが成果をもたらすことは違いない。

そして、もう一つの”イノベーション”は、この次に。


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。