FC2ブログ
<<10  2018,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現場主義

日経新聞の私の履歴書を好んで読んでいるが、登場する成功者について、文化人はともかく企業人に共通しているのは現場主義ではないかと思う。

今年1月はカルロス・ゴーンが執筆している。まだ序盤だが、ゴーンもやはり現場とのコミュニケーションを重視していることがわかる。

自分の少ない経験からは言えないけど、世界的ベストセラー「エクセレント・カンパニー」(トムピーターズ著)でも、一貫して現場を大切にする姿勢が重要視されている。

私がお付き合いしている会社も、社長自らが現場とのコミュニケーションを密にしていることが、業績向上の一番の要因だと思う。

同時に思うのが、二代目が会社を潰すという事例。創業者に比べて、どん底を経験していないからとか、支えてくれる古参の社員が減っていくからとか言われるけど、要は現場との距離感ではないだろうか?

現場から距離を置いて信用を得られないから潰れるのであって、コミュニケーションを密にとる二代目ならそんなことにはならない気がする。

経営理論でも、インターナル・マーケティングとインタラクティブ・マーケティングが重視される。

そのことを、改めて肝に命じなければと思う。


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。