FC2ブログ
<<09  2020,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
心理学って面白い
心理戦略

メンタリストDaigoさんの「一瞬でYESを引き出す心理戦略」を読みました。

エンターテイナーのイメージが強い方ですが、本書の参考文献を見ると本当によく勉強された方なんだと感じます。

ビジネスで最後は人であると言われるように、人材の活かし方は大きな課題です。

業績や生産性は評価できるけど、人を評価するのは本当に難しいと思います。潜在化している部分やモチベーションなどは尚更です。

合理化やシステム化が好きなアメリカで心理学の研究が進むのも、そんな理由でしょうか。

心理学系の書籍はたくさんあり、読むだけでも面白いのですが、肝心なのは実行することだと思います。知識だけ蓄えても、使えないと全く意味がありませんから。

その点、この本はNLPなど実践的な要素が多く見られるので実行しやすいと感じます。ミルトンエリクソンの催眠は、かなり訓練が必要だと思いますが、いつかじっくり取り組みたいです。

参考文献の「アンコモンセラピー」(エリクソンを研究した本)は以前読みましたが、難しかった印象が…。今なら理解できるかな?久しぶりに読んでみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR