FC2ブログ
<<10  2020,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
習慣化するのは難しく、習慣化されたことは止め難い

年賀状を書いていて思うこと。いっつもギリギリになって書き上げることです。

早めに仕上げようと思いながら、気づいたら締め切り日ってことばかり。

年に一回だからこうなるのか?いやいや、毎日のことでも同じような気がします。

毎日取り組もうと何かを始めようとしても、飽きっぽかったり、根気がなかったり、いわゆる三日坊主で終わることはよくあります。

年賀状には、もう一つ思うことがあります。年賀状を止めようかな?という考えです。

そう思いながら何か関係を断つことになりそうな、その恐怖感で、結局また書き上げてしまうということを繰り返しています。

私の母も、今年はおせちを作るの止めようかな?と言いながら、結局作ってしまうことに似ているような気がします。

始めることも止めることも、なかなか難しいようです。

つまりは習慣ってことでしょうか?習慣化するのは難しく、習慣化されたことは止め難い。

それが、人は簡単には変わらない、ってことに繋がっているんでしょうね。

難しいのなら、来年は一つだけに目標を絞って、何かを習慣化したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR