FC2ブログ
<<09  2018,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それって意味あるんですか?
暫く更新を怠けてました。その間の大きな出来事が、お引越し。孟母三遷の教えに従い、娘の学校の近くに引っ越しました。

ついでに断捨離に励み、その処分方法としてメルカリに挑戦。不要物が8万円に化けました。ネットでフリマって便利ですね。ブックオフやハードオフへの持ち込みも含めると10万以上は現金化できたようです。今度はオークションに挑戦しようと思います。

まぁ、ドタバタとしながらもいろんな経験ができました。想像がつくものもありましたが、やってみて初めてわかることも色々あったと思います。

例えば、住居をダウンサイジングしたことで、必要に迫られ断捨離したわけですが、不要なものが多いこと。一年、いや数年使ってないものがゴロゴロあります。場所があると収納できるから気にならないんですね。これからは、収納場所を作らないよう心がけたいと思います。

それから、売れるものと売れないもの。フリマは自分で値付けするわけですが、お買い得と思われるものが売れず、思い入れが強く高めに出したものが数秒で購入されたりと、ものの価値が意外と見えていないなぁと実感しました。

最近、何かを始めようとすると「それって意味があるんですか?」と言い出す社員さんによく遭遇します。「物事を冷静に見れる目を持ってますよ」「僕って、いい視点持ってるでしょ、かっこいいでしょ」って勘違いしているからタチが悪い。

気づいていないんです。そもそもやる気がないことを。だから、こういう人をいくら諭してもそれこそ意味がありません。

やる気があるなら、代替案を提示できます。ないから、「意味あるんですか?」と問いかけて終わり。

「意味あるんですか?」と問いかける人に、そのことを指摘して気づかせてあげても、感謝されることは期待できません。だから、関わらないことです。相手にしないことです。

「〇〇ではできました。まずは、やてみましょう。」で乗り切るに限ります。あとは、よくある「できない理由をいうな!できる方法を考えろ!」の精神で進める。残念ですが、「意味あるんですか?」と問いかける人には、これが一番有効です。

そうすると、何かしら見えてくることがあるはずです。こそに学びがあれば、「意味あるんですか?」と問いかけていた人も、将来、「とにかくやってみなさい」と言える上司になっているかもしれません。

いろんな禁句を設けている会社があります。
「時間がない」
「人が足りない」
「できない理由」
など、よく聞く文句ですが、私はこれに
「それって意味あるんですか?」を加えたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。初めまして。

僕も「それって意味あるんですか?」とはよく戦いました。対処法を知らなかった若い頃に随分苦しめられました。今となっては良い経験ですが。
プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。