<<06  2018,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先義後利
森友学園の籠池さんがついに逮捕されましたね。

補助金をだまし取っていた詐欺容疑となってますが、国有地の格安の払い下げの真相も気になります。

すべて悪い欲望を優先した結果です。残念な方です。

欲望には大きく分けて二つの願望が潜んでいます。「利」と「義」です。

「利」は「自分がいい思いをしたい」という願望。

「義」は「世の中に尽くし、みんなが幸せになる事で自分も満たされたい」という願望。

「君子は義に喩り、小人は利に喩る。」孔子が指摘している様に「利」に走る人は小人です。

大成している人は、「義」を第一に考えているからこそ成功しているわけです。

孫正義さん、三木谷浩史さん、柳井正さん、みなさん世の中の人を幸せにしようと活動した結果、利益が後からついてきたのです。

堀江貴文さんも、成功者となるまでは「義」を優先されていたけど、途中で「利」に走った為に実刑を受けることになったのではないでしょうか?

私の尊敬するある社長さんは常々おっしゃいます。

「利益は目的じゃない。お客様を喜ばせる仕事をしなさい。利益は後からついてくるから。」

志が素敵だから応援したくなる。そんな応援者を集めるから「義」を優先する人が成功するのでしょう。


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。