FC2ブログ
<<08  2018,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
組織を動かすということ

豊洲の観光施設、撤退検討も=築地再開発案に懸念


都議選圧勝の小池知事ですが、豊洲移転問題では手を揉んでるようですね。

あれだけのカリスマでも、物事を進めるのに難儀するんですから、事業の推進に手こずるのは仕方ないことなんですかね?

特に人的リソースが不足しがちな中小企業では、ちょっとでもベクトルが揃わないと全く事が進みません。

ベクトルを揃えるにはどうするか?

私はとにかく紙面に落とすようにしています。思いつきで発言される空中戦の会議を何度繰り返しても、会議の度にブレまくり右往左往するだけです。

紙面やホワイトボードに落として地上戦に持ち込むことで、ブレの度合いが小さくなります。

そのとき大事なのが、意見の集約作業。アイディアを広げるのは簡単です。それより、出た意見をうまく集約する事ができるかが大事なんです。

並べ替えたり、マッピングしたり、結びつけたり…フレームワークを駆使して、意見をまとめ、組織の進むべき方向を示唆できる人を育てる、その難しさを実感しています。

まぁ、一朝一夕にはできません。やって見せて、やらせて見て、褒めてあげられる要素が増えていくように愚直にやっていこうと思います。

優秀な人材が集まる都庁の行政だって、揺らぎながら進んでいるんですから、焦らずに、確実に…。

頑張ります。



関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
はじめまして

「手を揉んでいる」の意味がわからず手持ちの辞書で調べたのですが、
載っていませんでした。どんな意味なのでしょう。

大人が相手でも、褒めてあげることは大事なんですね。

またおじゃまします。お仕事がんばってください。
Re: こんばんは
初めまして、

失礼しました。ご指摘の「手を揉んでいる」について意味を勘違いしてました。
「手を焼いている」と書くべきだったようです。
こんな風な間違った日本語の使い方を、たくさんしてきてるのでは?と恥じています。
辞書を片手に、校閲しながら書くべきかもしれませんね。できるだけ注意します。
やんわりとご指摘いただきありがとうございました。

> はじめまして
>
> 「手を揉んでいる」の意味がわからず手持ちの辞書で調べたのですが、
> 載っていませんでした。どんな意味なのでしょう。
>
> 大人が相手でも、褒めてあげることは大事なんですね。
>
> またおじゃまします。お仕事がんばってください。
プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。