FC2ブログ
<<08  2018,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
藤井四段に学ぶ
藤井四段30連勝ならず。残念ですが、29連勝だってすんごい記録のはず。

長く更新されなかった連勝記録を14歳で塗り替えるなんてねぇ。どんな世界でも稀なことだと思います。

私などが、ブログでどうこう言うのも憚られますが、加藤一二三九段との対戦で感心させられたことが一つ。

加藤一二三九段がデビュー戦の相手をされた時、加藤九段がおやつのチーズを口にした後に、ちょっと間を置いて藤井四段がチョコレートを口にした点に、先輩に対する気遣いができているなと感心したそうで…。

こんなに才能があって、実力を発揮できている状態だと少なからず天狗になりそうなもの。

ましてや、中学生くらいの人生経験なら、「世の中自分中心に回っているのでは?」と錯覚してもおかしくないと思います。

ちょっとマシでも、自分が周りから非難されないように言動に気をつけるとか、そんなものじゃないでしょうか?

相手に対して敬意を払える14歳に脱帽です。

放って置いてこんなふうに育つはずがないですよ。

きっと、家庭以外にも棋院の中にそんな教育訓練があるのでしょうね。

将棋がブームになっているようですが、将棋だけでなく基礎的な対人関係が学べるなら、最近の傲慢な大人にもいい教育になるかも。

私自身、趣味と実益を兼ねて学んで見たい気がしました。




関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。