<<06  2018,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早っ、今年の新卒が辞めた…
研修を終えた新入社員が5月1日に企画課に配属され、5月8日に辞めました。
GWを除くと、出勤したのは5月1日〜5月2日の二日間。その決断の早さにびっくりです。

自分がやりたい仕事ではなかったご様子。研修中から違うな?と感じていたのか、配属されて違うな?と感じたかは判りませんが、長く居るべきではないと判断したのでしょう。

デザイン系の仕事がしたい新卒と、そんな新人が欲しいと願った企業が出会ったのに、お互い残念な結果になりました。

私としては、企画課でマーケティングを勉強するのはデザイン系の仕事をするにも生かされると思うのですが、アドバイスする間もなく去って行きました。本当に残念。

でも、そこまでやりたいことが明確な人って羨ましいです。

この新卒をマイナス面で捉えると、「長続きしない人」「まだまだ青いなぁ」「自分勝手だなぁ」ってことになるんでしょうね。

プラス面で捉えると、「回り道せず、最短距離で夢を叶えたいんだなぁ」「間違ったと思ったら、すぐに切り替える決断力を持ってるなぁ」とも言えるのでは?

私は、後者でとらえてあげたいなぁと思います。企業としても、「そんな芯のしっかりした若者を採用することはできたんだ」とプラスにとらえて欲しいなぁ。

恋愛ではないけど、お互い恨みつらみで別れるよりも、お互いの幸せを願って早めに決断する方がハッピーでしょ。

何にしても、イライラするだけ損。2日でいなくなたという事実は、現場の問題ではないでしょ。人事の問題でしょ。切り替えて仕事に邁進しましょー。

とはいうもののコンサルの立場から見ても、要員3に対する欠員1は大きいです。欠員が埋められるか分かりませんが、2人でやれる方法を模索しながら支えてあげたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。