FC2ブログ
<<10  2018,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女性だけの営業企画チーム
あるクライアントさんで女性だけの営業企画チームをスタートしました。

社長肝いりの部署です。

7割が男性の会社での発足、しかも企画に携わったことがないメンバーでのスタート。

やることいっぱいでメンバーは青色吐息ですが、不安を取り除いてあげながら少しずつ進めています。

女性らしさを発揮して頑張ってもらいたいものです。

企画にはルーティンワークを持たせないのが私の主義で、このチームにもルーティンを与えていません。

小さな会社では複数業務を兼任しているので、周りの部署にそのしわ寄せが行くことになりがちです。

それでも、基本はルーティンを持たず、プロフィットセンターの目標達成をサポートすることを担っているんだと、本人たちにも周囲の部署にも意識づけしています。

ルーティンを手伝う場合でも、本来の業務ではなく、緊急避難的に手伝っているんだと定義しないと全体がうまく回らなくなるからです。

先週から企画の基礎的な部分をレクチャーし、今週は実践に移っています。レクチャーばかりでは成果が生まれないので、あとは実践しながら覚えてもらう予定です。

会社の業績を担う部署を、経験のない女性で固めるのは勇気のいる決断です。

一年後には、やってよかったと全員に認めてもらえるよう全力でサポートしたいと思っています。

一人で勝手にワクワクしています。このワクワク感がメンバーにも伝わるといいのですが…。

乞うご期待!


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。