<<03  2018,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会社の目的は?
研修をやるとき、「会社の目的はなんでしょう?」って問うと、大半の人が「利益」と答えます。否定はしませんが、これが手段の目的化だと思っています。

今、私がコンサルさせて頂いている会社に、尊敬する社長さんがいます。その社長さんは、「利益は目的じゃない」と常々お話しされます。

じゃぁ目的は何か?経営について勉強すると必ず出てくるのがゴーイングコンサーン。永続企業と訳されます。

つまり、企業の目的は存続し続けることです。そして、存続し続けるのに必要なのが、利益と顧客の支持です。

そう、利益は手段なんです。目的は、存続し続けることで、利益と顧客の支持が手段です。

昨日の「利益を優先するか?マーケットシェアを優先するか?」は、このことに当てはめると、整理できます。

マーケットシェア=顧客の支持と考えると、利益と言う手段も、マーケットシェアと言う手段も、永続企業という目的に必要なこと。

トレードオフの関係にある両者のどちらを優先するか?ではなく、両方をバランスよく高めて目的を達成することなのです。

もちろんこのことがわかったからと言って、営業所の活動が楽になる訳ではありません。ただ、目的を達成するためには、利益もマーケットシェアも必要だということは理解してもらえます。

納得して行動するのと、不満を持って行動するのとでは大きな違いなので、動機付けとして知ってもらうことが大切なのです。

先の社長さんはこのことが解っていらっしゃるんだと思います。


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。