<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱ辞任したか…
安倍政権が学園シリーズで支持率を落としているその最中に蓮舫代表辞任。

相手が弱っているチャンスに自滅していく民主党。

期待はしてませんでしたが、自民党にお灸をすえる政党が不在では…。

もともと自民党は、自滅するに違いないと蓮舫体制を泳がせていたのではないでしょうか?

国籍問題という、致命的急所を放置して、いざとなったら斬り付ける懐刀を持っていたように感じます。

そういう、駆け引きがあったかどうか分かりませんが、計算高くって嫌ですね。

と言いながら、実は自分自身よくやっているような気がします。

相手を追い込んでも、恨みを買うだけでいいことないという計算です。

だけど、機を見て蒸し返そうという気もありません。

相手は、ずっと踏み込まなかったことに恩を感じるか、刺激して蒸し返される恐れを感じて丁寧に接することになるだけです。

この方が、お互いにとっていい様な気がして…。

まぁ、蓮舫代表は、恩も感じていななった様だし、刺激してましたけどね。

トランプ政権も全く成果が上がらないし、国内も国外も政治がつまらないですね。

政治自体がつまらないせいか?本当につまらないことを考えてしまいました。







スポンサーサイト
東京オリンピックと期待感
東京オリンピック2020まであと3年となりました。

たいした繋がりがなくても、なんだかワクワクします。

長野オリンピックの時は、前職の企業がオフィシャルスポンサーだったことで、3週間も長野に滞在して、大会をサポートしました。貴重な体験です。

その企業の社員さんは、今頃、「自分も参加できるかも!」という期待感でワクワクしているのではないでしょうか。

スポンサー企業になる効果はこういう点にもあるようです。

単なる企業の宣伝だけだと、費用に見合う効果があるか疑問です。

ただ、社員の会社に対する期待感やモチベーションを高めるには、有効な投資だと確信します。

直接参加できなくとも、ワクワクする気持ち/その会社に帰属することの(家族に対する)誇りなど、他で得られない無形財産を築ける貴重な機会となるのです。

延いては愛社精神の構築やブランディングの強力な武器となるのです。

給与や賞与の経済的報酬だけでなく、期待感など非経済的報酬を供与できることも、永続企業の条件かもしれません。




元祖熊本ラーメン
元祖熊本ラーメンというとウィキペディアでは「松葉軒」、「こむらさき」、「味千」があげられているけど、熊本市を知る人の間では「こだいこ」ではないでしょうか?

昨年1月に閉店して、残念に思っていた人も多いはず。その「こだいこラーメン復活」のニュースで喜んだのも私だけではないでしょう。

残念なのは、繁華街から離れてオープンした事。呑んだ後の定番だったのに…

美味しいラーメンがまた食べられるってだけで嬉しく感じてしまう。飲食業って素晴らしいなぁって思います。

食べた人を笑顔にする仕事っていいですよね。厳しい世界だと思うけど、今度生まれたら料理人って仕事もいいなぁとも思います。

最近、ラーメン食べてないなぁ。「こだいこ」、「黒亭」、「天外天」、「黒龍紅」、「文龍」、「大黒」、「大将軍」。私の大好きなラーメン、久しぶりに食べて回ろうかなぁ。


プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。