FC2ブログ
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学び舎解体

四年前まで勤めていた会社(本社)の前を、久しぶりに通ったら…解体中でした。

熊本地震で天井が落ちたと、昔の同僚に聞いてはいましたが、外観に変化がなかったのでまさか解体されるとは思いませんでした。

OBとしては故郷を失ったような、一つの歴史が終わったような寂しさがあります。

思えば、いろんなことを学ばせていただきました。仕事とともに成長してきました。

社歴の7割を本社で過ごしてきただけに、解体される社屋の姿に涙が出る思いです。ありがとうございました。

スポンサーサイト
ショーシャンクの空に

久しぶりに好きな映画を見ました。

「ショーシャンクの空に」です。

絶望的状況の中、常に諦めずコツコツやり抜く主人公に強く心を打たれます。

6年間、刑務所の図書の予算を取るために毎週送り続けた手紙。20年間、脱獄するために掘り続けた穴。

変化のスピードが速くなった今、すぐに成果を求めがちになりますが、諦めないことの大切さを思わずには居られません。

何かまた、やる気が湧いてきました。



習慣化するのは難しく、習慣化されたことは止め難い

年賀状を書いていて思うこと。いっつもギリギリになって書き上げることです。

早めに仕上げようと思いながら、気づいたら締め切り日ってことばかり。

年に一回だからこうなるのか?いやいや、毎日のことでも同じような気がします。

毎日取り組もうと何かを始めようとしても、飽きっぽかったり、根気がなかったり、いわゆる三日坊主で終わることはよくあります。

年賀状には、もう一つ思うことがあります。年賀状を止めようかな?という考えです。

そう思いながら何か関係を断つことになりそうな、その恐怖感で、結局また書き上げてしまうということを繰り返しています。

私の母も、今年はおせちを作るの止めようかな?と言いながら、結局作ってしまうことに似ているような気がします。

始めることも止めることも、なかなか難しいようです。

つまりは習慣ってことでしょうか?習慣化するのは難しく、習慣化されたことは止め難い。

それが、人は簡単には変わらない、ってことに繋がっているんでしょうね。

難しいのなら、来年は一つだけに目標を絞って、何かを習慣化したいと思います。

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。