FC2ブログ
<<01  2019,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
50の手習い。YouTubeにアップロード。
1週間ほど前に書いたことを実行。

いつも見る側だったYouTubeに動画をアップロードして見ました。さてさて、見てくれる人がいるのやら。

熊本から世界に挑戦中の若者の動画です。音楽が著作権侵害に当たると警告されたので、所々削除しております。

フルに楽しみたい方は、YouTube側の音量を0にして、平井堅の「大きな古時計」をかけながら見てもらうとストーリーを感じられると思います。

とにかく、YouTubeで情報発信側に回ることに成功。

50代の親父の小さなチャレンジでした。

https://www.youtube.com/watch?v=Xrg_0Wx9L-o

スポンサーサイト
コーチング
ザ・コーチ

自己啓発系の本は、しばらく食傷気味で避けていたのですが、「Kindle Unlimited」で目にしてついついダウンロードしてしまいました。

「ザ・コーチ」。なんだか「ザ・ゴール」を意識したようなタイトルだなぁと思いながら読み始めると、まさにその手法。

コーチングの様子を物語風にまとめた本でした。しかも最後は涙を誘うストーリー。

ホームページには、この本の中に出てくるワークシートが掲載されており、ダウンロードして使えるようになっています。

キンドルの読み放題のお試し期間内なのでタダ。タダでは申し訳ないような、いい本でした。

わかりやすくて、ワークシートまで用意されているので早速やってみることに。

本にも出てくる、朝型の生活。果たして自分にもできるのだろうか?





基本が大事?

前回、基本が大事だと繰り返し述べました。

分かりきったことを言うなと言われそうですが、その分かりきったことをあちこちで聞くのはなぜでしょう。基本を押さえられていない現実があちこちにあるからだと思います。

そもそも基本ってなぜ疎かになりがちなんでしょう。

それこそ冒頭で述べた、「分かりきったこと」だったり「当たり前のこと」と理解されているからでしょう。

当たり前のことだから、意識されることがないのでは?と感じます。

新人ならば、当たり前のことになっていないから、基本を意識して行動するけど、まだ完全に身についてないから、失敗のたびに「基本を大事にしろ」と言われるし

ベテランならば、普段、基本を意識しないレベルに達しているからこそ失敗は少ないものの、やらかした時には、やっぱり「基本を大事にしなきゃ」と再認識することになるのではないでしょうか。

当たり前のこととして、顕在意識にないから、ことあるごとに「基本が大事」を繰り返すことになるんだろうと思います。

それと、「基本問題集」と言う言葉からして、基本=簡単のイメージがあり、結果として軽んじられる一面もあるように感じます。

確かに簡単なのかもしれません。しかし、その簡単なことを愚直に繰り返すことは容易ではなかったりします。

平凡で簡単なことを繰り返すのは、結構難しいことです。でも、繰り返し実行できたときには、非凡で容易に模倣できない才能になるかもしれません。

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

最新記事
Amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。