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どの程度肉体に負荷をかけると健康でいられるのだろう
久しぶりに、体を動かして筋肉痛状態です。

運動不足を感じたので、ちょっと体に負荷をかけて見たら、このざま。

アスリートじゃないので、鍛えまくる必要はないのですが、余計なお肉は取り除きたいものです。

一方で、スポーツをすると不健康になると主張される方もいるし、運動だけでもないのでしょう。

やっぱり、健康と食事は切り離せないようで、腹6文目が良いそうです。医食同源ってことでしょう。

散歩程度でいいのかなぁとも思うのですが、散歩程度で痩せている人を見たことないし、どの程度の運動が適切なのか悩むところです。

でもまぁ、運動すれば痩せるってことはないことは正しいと思います。肉体労働おをしている人が必ず痩せているわけではないし、むしろ太っている人が目立つようにも感じます。

少なくとも、筋肉痛になる程の運動は正しいはずがないでしょう。

とにかく、運動と食事で体重をコントロールして、人間ドッグの異常値をゼロにしたいです。

まずは、適正体重になることを目標にします。


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鼻うがい

ハナクリーン

どうも喉の調子が変です。

そんな時、私が行うのが鼻うがいです。機器がなくてもできるうがい

ですが、私は写真の洗浄機を使います。チューブの先端を鼻に突っ込

んで、強制的に37度〜38度の洗浄剤を溶かしたお湯を送り出す仕組み

です。送られたお湯は、片方の鼻の穴からもう一方の鼻の穴とのどへ

流れ出し、スッキリ洗浄されるわけです。風邪かな?と感じる時には

まず、鼻うがいを行います。5年以上になる習慣ですが、始めてから

風邪をこじらせた記憶がありません。洗浄機も買い換えたことがない

ので、長〜い付き合いです。鼻洗浄はオススメです。

腹筋10万回達成!
腹筋アプリ


2011年10月16日から始めた腹筋の累計回数が10万回を超えました。

5年と2ヶ月だから1日平均53回。なのに、腹筋は割れていません。

集中してやるときもあれば数ヶ月怠けることもあって、本当は4年で

達成できるペースでした。なんだかんだで今になり、最近怠けていた

結果が太鼓腹です(涙)。でも、積み重ねの結果としては感慨深いも

のがあります。日々記録。記録があるからこそ、反省があり、次の打

ち手が生まれる。そう信じて、いろんな記録を残してます。その中で

一番糧になっているのが10年日記。数年分を、毎日確認することで、

自分の成長を確認できます。10年以上、いろんな目標設定をして、時

には成功し、時には失敗し、達成感と敗北感を味わいながら今に繋げ

ています。仕事で云うPDCAですかね。10年日記はオススメですよ。

プロフィール

橋本隆一

Author:橋本隆一
企業の成長をお手伝いしながら、自分自身も成長できることを願っています。虚心坦懐、素直に受け入れ学ぶ姿勢を持って、思うところを綴っていきたいと思います。

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